今回は 突発系の祭り以外は全部参加
というか突発系あったか?
その工程で tktkにおいて色々と学んだのも事実でおます。
・VIPRPG GW2010 No.01 俺と娘の力を見せてやる
まずこれの成功は本当に大きいです。
これのおかげで作業ゲーのどのようにストレスを与えさせないかとか
それでも多々ある不具合等反省にも気付かされました。
1~2時間でも何回もPIAIしたくなる作りなら
結果的に何十時間にもなる これもシステム系ゲームの楽しませ方だと言う事を学んだ。
・VIPRPG 夏の陣2010 N0.36 遥かなる塔の果てに・・・。
F-STM氏の中二世界観をベースに
もしもから異世界に行っちゃう系の雪道自作戦闘ゲーでおます。
これは完全に作業でもっとイベントを詰め込むことと
戦闘がまだ未完成だったのが痛かった。
おかげで次回へ続くと言うなんかモヤモヤを与える結果になってしまった。
さらに距離の概念を最大に生かせなかったせいで煩わしい要素にさせてしまった。
本当なら特定の位置に罠を仕掛けるとか色々やるつもりだったんだが悔しい・・・!
・VIPRPG 紅白2010 No.09 Build&Crush
時間がなかったので急きょ短編デフォ戦に仕立てたナニコレゲーです
ここではこれまでのツクスレでの経験や人の作品のテクを元に
RPGとしての雰囲気の出し方と演出にあんなものなりに力を入れてやってみました。
まず最初からクライマックスで過去の記憶を呼び戻しながら
だんだん結末と真実に近づく鬱々しさを雰囲気に入れてみましたがどうでしたでしょうか?
まだまだ肝心の不具合とかがチラチラとベテランからも発見されたり
全体的に甘くなってしまったのが痛いです。
あと時間に勝てなかった――――。
他にもスレでksgをいくつか投下してますがそれは秘密。
そんで今まではスレの素材で何とかしましたが
GWあたりからはドット絵をちまちま打ったり改変しまくって
自分が使いやすくしたり人様に公開したり色々経験を生みました。
来年の目標
・100レスつくような作品に仕立てる事。
・ゴスペリオンソルジャー(夏の陣の続き)の完成
・戦闘アニメ上手く使いこなす
・BGMと効果音の選ぶセンスを磨く
来年はもっと頑張るどー!
ではよいお年を・・・。
PR