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【2024/11/22 09:39 】 |
VIPRPG紅白2009における感想と反省 その②
さてさて、今日も長いのだわさ。
そんだけ反省課題が多い・・・いや多すぎるのだよ。
某氏のブログにも挙げられてるが 祭り前にて
・10月中騒ぎ過ぎかつ自重しなかった事。
これは以前の日記でも書いたので略します。 



もう忘れたい・・。



作品の反省
これも某氏のブログで全てを語っているとしか言いようがないけどまとめる。
・ザコと中ボスが弱すぎた。
どんな組み合わせでも必ず勝てるようにするためああせざるを得なかった。
・・・がかえってキャラを空気にさせてしまった。(ゴメスとアーディス)
あと、ブライアンの鬼人化とか盗賊組の特製火薬のバランスがおかしすぎた。

・経験値などの配分が多すぎて却って嫌だった。
そのせいでボスが弱かったという声が・・・・。

・ラスボスの説明不足

・バグが多い
壊すようなデバックをしなかったのが原因

・マップに面白みがない+視界を狭める意味あるの~?
これは先日レビューで上げたような例があるから下手に仕掛けを入れられなかった。
あと、マップが広いとダルさを感じさせ、かつ短すぎても
どこにカギや扉が有るのか一目瞭然なマップなんて そもそも ”迷宮”じゃないので
視界を狭めたのだったんだが・・・・・。 一部ループ系のマップでウザさを一層出してしまった。
ちなみに エディタでマップの画面見るとたぶん面白いのがあるよ(笑)

・そもそもVIPでやる内容じゃないだろ。
いや、VIPだからこそできたゲームだ。
そもそもある程度キャラのイメージとかが出来ている世界観だと、それを
ベースにしたゲームを作る上でキャラを考えるのが苦手または手抜きしたい人にとって
すでに出来上がっているイメージがあると楽。
良く2次創作とかが有るけどそれって要はそういう事だと思うのよね。
そして、最大の利点は多少独自の設定が有っても、作る人それぞれで済ます事が出来るから
2次創作だと、お前このゲームやった事ねえだろとか
あいつは〇〇だからそれは2無料大数ありえねーーーー!ってうるさいよね?
そう言うのがなくて本当に楽です。

そんなわけで課題が本当に多すぎる・・・・。
でも、その方が楽しいからいいや~!
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【2010/01/27 13:32 】 | 感想(レビュー含む) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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