忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:54 】 |
tktkだけが能力の向上ではない
先日の話の続きなんで 注意
皆さん今晩は F-manです。

先日言ったように ツクール2000をやってなかったけど
SFC版とGBA版でtkってたり 自分で執筆したりはしていたんだぜ。
そこは誤解のないよう言っておく。

でもそれだけで クオリティの高い作品が作れるんだったら
ハッキリ言ってみんなもっと質の高い作品は作れるはずだ。

例えば 小説や漫画等のストーリーやキャラクター、作品のテーマは
だいたい 自分の経験やそれによって得られた教訓が嫌でも反映されている。
つまり、作品は自己投影を表すものである事を忘れてはならない。
でも、こんな事は誰でも知っているしよく聞く話だ。

異性を知らない人が異性キャラを書くと
現実味のないキャラになっていたり作者の妄想(願望)のような要素が混じっている。
または作者の父(母)を投影したものになる・・・かも知れない。

だから、話を作るのが上手くなりたい、生き生きとしているキャラを作りたいのであれば
人間観察や日頃のコミュニケーションは重要となる。

スポーツ物だって そのスポーツを知るのも勿論
トレーニングの合理性と食事のバランスなど
さっき言った 日頃の部活帰りの部員たちの日常の観察が重要。

そう思うと パワポケの練習の後の会話とか休みの日の奴らの行動が
すごく いるよな~こういう奴 と納得するほどだ。

誰かが言っていたけど 特にエロ本の下りは
実際に知ってる奴じゃないと表現できない領域だ。

エロ関連は部活に限らず友達とかの間だったら
後輩にエロ本(DVD)を勧める先輩とか落ちてたエロ本を皆で鑑賞とか
そんで一人 「俺はいーや」 と言って皆でいない所で
こっそり読んで 「お前やっぱ見てんじゃん!」 とばれる事とかあるよねwww
ちなみに俺は後者に該当する。

なんか、あだち作品を見るとなんかキレイすぎるんだよねぇ・・・・。
ダイヤのAも比較的キレイな感じだが作者が球児だっただけあって
作品が現代の高校野球って感じがして好き。

だが、スポーツ物見ると もっとエロ本とかの要素を入れても良い気がするんだよね~。
団体の部活経験ある人だったら絶対に通る壁と言うか一種の成人の儀式だぜ。

・・・と少し脱線してしまったが 結論を言うとこういうふうに
それとは関係ないものでも 作品に要素を付けるものとして重要だって事。

RPGで町や村の住民の居住地区を作る時に村の歴史や設定を入れる時
他の国々の村の知識や 施設の知識があると役に立つだろ?

一つものを作るのに多くの別の情報が必要になり
そしてその別の情報の濃度を高めることで 作品の密度を高める事になる。

何が言いたいかと言うと tktkでうまくいかない時は 家に籠ってないで
どこか散歩したり 別の行動してた方がいいって事。
ついでに ヒントだって得られるわけだし・・・・。

PR
【2010/02/19 20:48 】 | あの頃は! | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<訓練された人間になせる変異なのか!? | ホーム | 体術的な表現>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]