それにしてもだ。 同じ情報の伝達でも
文字数を少なく的確に伝えるのは難しい。
元々俺ってばノベル系の出身だから
ゲームにシフトチェンジするとこれまた苦労をするわするわで仕方ない。
例えばの話だ。
小説では 人物が喋る時でも
何気ない動作が伏線とか意味があれば的確に描く必要がある訳だ。
だが、ゲームのジャンルにもよるけど
RPGでは 喋るセリフだけで納めるのだ。
顔とか仕草はピクチャでやるだけでいい。
で、問題なのは 小説とは違って何度も読み直しができないから
一度しか読めない長い分に必要な情報が多すぎると
混乱を与えたり ストレスを与えてやる気をそいでしまう。
かといって情報が少なすぎても意味のないメッセージの繰り返しでだるくなってしまう。
う~ん、新聞をもっと読んで 文章の書き方を勉強するか・・・・。
PR