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【2024/11/24 02:57 】 |
まーた近況けぇ
久しぶりです、F-manです。
日記を半年以上放置してましたうぐぐ……

去年から最近までを振り返ってみました。
まずRPGツクールVXAceを買ったのが去年。
そこから今日までVXAの仕様だとかスクリプトをいじったりしながら、
実験したksgを祭り作品として投下しました。

残念な事に遅刻本スレ投下、延期遅刻をやらかしてしまったが…… orz

VXA全般の反省に入りますと……
  • バグが多い
  • デバックが足りない
  • バランスブレイクしてるのがありまくり
本当にすみませんでした
しかも全然バグが直っておらず、スクリプト組んだ事でのバグもあって
現在進行形で今年のGW作品の修正に励んでます

これらの失敗を無駄にせず、経験として活かせれば良いのですが……

一方2000でtkったのは
去年の魔法祭りとGW、それと本スレでいくつかですね。
1日かけて煮込んだ俺得バレンタイン
M&C
M&C外伝クリルのぼうけん
もしもハーたんが試食したら
ちょこ!

他にもあるけど演出の方面の反省と成長を振り返ろうかなと

演出方面を上手くしようと思ったきっかけが、
去年のバレンタインで作った「1日かけて煮込んだ俺得バレンタイン」ですね。
とあるバレンタインレビューで指摘された通り、演出を使っただけで終わってしまったのが大きな反省でした

話の流れを生かしてないとか、BGMのチョイスと場面の不一致感だとか
全体的に消化不良でした ツイッターとか作者部屋で何回もこの反省言った気がしますが……

そこからウェイトとか飽きさせない工夫とか色々考えるようになって、
M&Cで特に意識して見るゲを作りました。 日本語とか用語を間違えたのもあるけど
続編はやるゲなのでスルー

それからVXAの実験しつつ、
2000では次の3点を意識するように見るゲをtktkしました。

キャラを生き生きさせてかつキャラが一人一人の個性を出せる様にキャラ作りする

エフェクトの無いウェイトは0.5秒以上の長さにしない、1秒でも長く感じる人はいる事を意識する

ウェイトを挟む際にウェイトコマンド使わずマップにいるキャラを動かして目を飽きさせない

これだけで以前よりメリハリがついたと思います。
ただウェイトの0.5秒以上もストーリーの雰囲気によって変わると思いますし、
判断は難しいです 推敲不足な時もあるけど

色々振り返りましたが今でも粗い所とか苦手な事がたくさんあります。

なので、これからも弱点を無くしつつ自分だけの味を生かして、
いつも自分とPIAIする人が楽しめるksgをtkれればと思います
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【2013/06/06 22:35 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
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