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【2024/04/25 08:39 】 |
紅白の振り返り続き
今日も昨日の続きを語ろうと思います。
昨日は制作の苦労(自業自得じゃね?)でつまらんかったと思うので
今回のksgをtkる上で意識した事とか意図とかを書こうと思います。

そもそもなんで今回はストーリーゲーになったのか?
去年これまでの培ったksgtktk300作!!のとあるtkラーが
※誰のことかは想像にお任せします
これまでのマップ技術やデフォ戦バランス等を最大限に生かすと言って
昨年tkったのを思い出し だったら俺もこれまで自分がストーリー部分で磨いた演出とかを
短編に凝縮してやろうと思って短編をtkったのだ。

作中のストーリーと要素をおおざっぱにまとめると
・最初からクライマックスで始まる
・皆何かしらの過去がある
・所々を調べたり館を進めると記憶が見れる
・殆どの回想中はADV視点になる
だいたいこんな感じだ。

↓↓以下関係のないtktkの思い出話
tktk初めたての頃は メッセージでも¥sとか¥cとか¥|とか¥>等を全然使えず
人によっては ¥sじゃなくて全部 ¥>で一瞬一瞬にしろ とか
初めのksg投下だけしてた頃でも散々言われたのは今でも覚えている。

そんな俺でもだんだん戦闘アニメの使い方と
戦闘アニメとメッセージを絡めたタイミングがつかめるようになり
演出の幅が広がってきたのは地味にうれしかったし
そのおかげで祭り作品の作業ゲーでも
ストーリーパートで印象を強くする事が出来てきて良くなったなと思っている。
あとメッセージをコピって一つ目を途中で¥^して効果音や顔蔵を挟む技をマスターした。
中堅やベテランになると当たり前のように使う技だけど
自分で使いこなせるっての実感するとまた違う嬉しさがあるってものです。



・・・・話を戻すとそういうシステム面の技術とは別として
演出の技術を全てに集約した短編がtkりたくなったんです。

しかし、普段キャラクタ動かすのめんどくせと言って
ストーリーパートはADVにしてる俺が
ストーリー重視なんて出来るのでしょうか・・・?

・・・一つだけいい方法があったんです。
まず項目毎に挙げた物それぞれなんですよ。
例えば最初からクライマックス系と言うのは短編ではよくありますね。
ただ、こういうのはOPでいろいろ面倒な事が多かったりします。
そこで所々をキャラが思い出し(キャラの過去とか設定を見せる)ながら
ストーリーを進行させる方式をとりました。

これなら回想の所でADVにしてもぜんぜん違和感は御座いません。
むしろああ、今過去の記憶を思い出しているんだなあ・・という
現実と過去の差別化も図れて非常に効果的です。

まあ、ボス戦とか一部のイベント中は普通にADVなんだけどねww
激しい動きのない所はADVで全然OKなんですよね基本。

後はキャラのセリフをツクールブリッジで書くだけで作業の効率化を図ります。
ADVパートではかなりの効率化になります。

そしてキャラを動かすパートでは
先ほどのメッセージと戦闘アニメや効果音の絡みが炸裂です 良いかどうか置いといて。
あるキャラが古代文字を唱えて呪文が発動してる時も
メッセージ中に戦闘アニメを途切れずに表示させる為に
一文字一文字のメッセージの表示する時間と
メッセージの切れるタイミングを巧く計算して出来たこれまでの経験による賜物なんです。

だからこそ忘却の唄とかのようなキャラが動きまくる長編見るゲとか
キャラが良く動くストーリー重視のやるゲとかはとんでもなくすごいんですよ。
tkって改めて理解しました 分かると理解するは恐ろしく別物です。

しかし失敗した点もあります。
・戦闘がヌルい
今回戦闘は雰囲気作りがメインだった為に雑になってしまった
・エンカウントバグ
これも所々配信とツイッタの声で見かけて結構失敗でした

自分の日頃の大雑把さがあだとなってしまった。
普段が大雑把でも問題ない独特のシステムゲーだったために
正確さと丁寧さのバランスを要するストーリー重視のやるゲで
この悪い癖が発動してしまったのです。


次回はもっと丁寧さを重視してtkるという課題を受けてしまった今作ですが
それでもこの作品の衝撃のどんでん返しとか 
驚きと作中のシリアスな笑い(確信犯でしたサーセンwww)を
楽しんでいただけたらと思います。


長文で申し訳ありません
そして見て下さった方有難う御座いました。

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【2011/01/07 16:50 】 | 感想(レビュー含む) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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