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SRPGのボーナスPの使い道とか弱ユニットの措置とか
F-manです。
わけあって連日更新となります

ちょーっと3章以降のバランスをどうするかで
生半可に調整うまくいかなかった時のフォローを考え過ぎて
今度は手ごたえを一切なくすと成長の喜びが消えて宜しくないと思い、
ステージクリア時にもらえるボーナスポイントも実装しました
ボーナスポイントの使用例は以下の通り
図1 限定アイテムの購入
  図2 拠点パート中にキャラ強化

最近の更新で専用・条件の指定が拡張(レベルなど)されたので
以前呟いた経験値アイテムをボーナスポイントで買えるだけでなく、
一定レベル以下のユニット限定で使える様にしました。
Lv10以下で経験値(大)、Lv25以下で経験値(中)、経験値(小)の3種+α

それによって
・ステージで無理に弱ユニットにトドメ刺させるボスチク等の
 本来の意図と異なる稼ぎの強要を防ぐ
・ゲスト・自軍強ユニットの使用を渋らせる事を防ぐ
・ボーナスを経験値アイテムにして全部一人のキャラに使う
 選択肢の1択化を防ぐ
・吟味を気軽に
 わざと吟味し辛くさせても時間の浪費が増えるだけで結局は同じ

となる様に検討して実装したものの、
経験値アイテムより強力すぎる物(ドーピングアイテム)があると
気軽にボーナスポイントが使えなくなってしまい、
それでは意味がないので品揃えは要検討です。
少なくとも図1の品揃えにはならない筈

そんなわけで親切設計にする分、
3章から敵の能力と装備もガッツリに出来る訳で
どうなるか楽しみです

え? 最初からキャラロスト止めれば良いじゃんって?
そこは敢えてと言うやつです。 うふふ。
ではでは

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【2018/01/18 23:47 】 | 制作日誌 | 有り難いご意見(0)
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