冷静に思ったんだが チュートリアルって
プログラムで入れようとすると結構めんどくさいし複雑になりがちだよね。
例えば 自作メニューとか前提でダンジョンの進行も
自作メニュ同等の命令のいじりで成り立っているものだと
ストーリーの進行具合を数値化する時に使う変数の様に
チュートリアル様の変数を用意する必要があるわけだ。 それはまだ良い。
だが、自作メニュの操作方法とか含めて
そうやったら反応する命令をいちいち入れなおさなくてはならない。
これを連想するといつ完成するのかが見えない。
しんどすぎて死にたくなってきた。
そうだ、いまtktkしているksgがまさにその例に当てはまっているのだ。
いままでtktkしてた やるゲはだいたいチュートリアル無しで
少しの説明を任意で任せるような作りにしていたからだ。
詳しくは初心者の館で聞け! 見たいな仕様だった。
だがそれまでのやるゲはそこまで複雑な要素はなかった。
状況によって変化とかないから、こうすればこうなるとの説明だけで十分だった。
しかし、今回のksgは相場がランダム変化とか
今の経済の状況とかとにかく複雑になった こうなるとチュートリアルは必要になる。
だが、あいにく自作メニュだから操作方法でチュートリアルやると
さっき言った様に大変な作業になる訳だ。
どうしてこうなった!
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